• 戸隠神社

    先日、友人の歌手が長野県に移住したので遊びがてら長野でレコーディングとのことになり出かけてきました。

    まだ雪も無く紅葉も少し楽しめそうだったので近所をドライブ。

    最終日、何故か誘われて戸隠まで出かけることに。

    一度は参拝に行きたかった戸隠神社。日中はぽかぽか陽気でまさにドライブ日和。

    戸隠神社といえば奥社まで歩いて登らなければいけないみたいで、とても自信がなかったのですが…

    お蕎麦を食べてふらっと歩き始めたのが奥社につながる杉並木を歩いてました。

    途中、何度も挫折しながら、ここまで来たらいつ来れるか分からない?なんていう言葉に後押しされて…

    登りました!戸隠神社の奥社

  • ゴールデンヘデラ

    昨日ホームセンターで手に入れた小さな観葉植物

    200円くらいだったかな?

    4月道後温泉で泊まったホテルに置いてあったこの籠に。

    これ、温泉に入る時の小物入れなんだけど、メチャ気に入ったもんで…

    自分の頭の中には部屋でこのように飾りたいな〜と。

    やっと実現できました。

    それにしても粋な計らいのホテルだよね。

  • 窯変面取花入

    先日岡山に寄った時、友人に誘われて備前の窯元に寄ってきました。

    陶芸ど素人の私にも優しく手解きして頂き何作品かトライさせて頂いてますが、ちょうど自分が作り終わったころ周りをキョロキョロしてたら何気なく置いてあるこの作品が目に入り眺めてると、

    それあげるから持って帰る?

    何て事をおっしゃるんだろう?と。

    この作品は先生が得意とする、窯の焚き溝で横にして焼いた希少な発色の花入

    窯変面取花入」
    出てきてみないと分からない偶然性の強い作品でもあるようで、よ〜く見ると少しひびが入ったので失敗作品。割って捨てよかと思ってたんだ!とおっしゃるんです。

    いゃ〜、こんなすごい作品勿体無い。

    有無も言わず頂いちゃいました!

    何だかオーディオ機器との相性がとても良いようで、いつも眺めて仕事してます。

    いゃぁ、かっこいい!!

    この方「大平一誠先生」と言って、備前焼窯元備前一の当主なのです。

    https://www.bizenichi.jp/takumi

    先生ありがとう!

  • 2023年4月厳島神社

    4月末に出かけた旅の話 その1

    旅は計画してる時が一番楽しい!とよく言うもので、

    訪れたい場所の観光協会からパンフレット送ってもらい計画を立てることに。

    計画を作ってみたら11日間になってしまった。

    仕事?のこと考えてたら一生出かけられない!と思い実行することにしたが、

    心配なのは後期高齢者の私一人で2,500kmも運転できるのか?

    まぁ、人生最後の長距離ドライブと思って…のんびり行くか!と。

    今回の目的地の中間地点を兄、姉の家(広島県尾道市)に立ち寄り、お墓参りして、お好み焼きや尾道ラーメンも食べるぞ!と。気合い十分に。

    その前後で温泉に浸かり、神社やお城を見学し、地元の美味しいもの食べたり… と盛りたくさんになってしまった感がある。

    続く…

  • 超〜久しぶりの温泉/塩原

    8月28日〜温泉での一泊旅行

    毎隔週の深夜にjarec仲間で雑談ZOOMたるものを開催してるんだけど、たまには温泉でやろうよ!
    そんなことから塩原温泉の山口屋旅館に行って来た。
    車で吹っ飛んで現地入りして、持ち込んだお酒(持ち込み良いんかい?)ですぐさま宴会(雑談会)
    合間に温泉浸かったり食事したり… 。いゃぁ、温泉は良いな〜

    知らんかったけど、県民割り?なんぞで7千円もキックバック。なんだか得した気分で帰ってきましたわ。